2016年04月25日

突然、顎関節症になり、マウスピースを・・・。

忘れもしない…。

あれは、今年の2月初めだった。

朝、目が覚めると、左顎 が、何か変・・・


顎が、引っかかるような感じで、変な違和感に気づいた。


起き上がって、 を動かすと、コキコキ、カクカク、鳴ってる・・・


1週間ぐらいだったか・・・

しばらく、様子をみていたが、全然、治らない 


他のことでかかってる、整形外科の先生に、話してみたが、

塗り薬を出され、様子をみるようにって言われただけで、

ダメだった。。。


定期健診の歯医者の先生に、話したら、

寝てる時、歯ぎしりをしてないか ?

って、聞かれたけれど、自分じゃ、わからないよね。。。


で、マウスピースを作るように薦められ、

とにかく、マウスピース を作っってみたよ。


マウスピース をつけて寝るようになったけど、

 の 引っかかり の違和感・・・


 が、カクカク・・・

モノを噛むたびに 鳴る のは、今、現在も変らない。


耳鳴りの症状 同様・・・

この症状も、改善しようなんてことは、あきらめて・・・

受け入れて・・・

慣れて生きて行くしか、ないのかニャア 



にほんブログ村 主婦日記ブログ ドジ主婦へ
にほんブログ村



posted by ニャンカン at 01:04| 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

禁煙したのは、2013年7月から…でした。。。

50過ぎてからも、タバコを吸う生活…とは、

病気にならないためにも・・・

さすがに、さよなら したくて、禁煙しました・・・。

体のことを気にしながら、ビクビク・・・タバコを吸う生活が、

いやになったんです。



タバコを吸っていたあの頃・・・

世の中の風潮も、だんだん、「禁煙」・・・になりつつで、

飲み屋以外で、タバコ吸うのって、肩身が狭くなった。。。


一服したいと、うっかり、出先で、タバコを買っても、

タバコを吸う場所を探すのも、ひと苦労だった・・・。

もう、ニコチン に支配され、こんな苦労をしたくなくなったから、

とにかく、やめたかった。。。


禁煙・・・何度も、何度も挫折したこともあったけど、

ついに・・・

とにかく、2013年7月 から、タバコを吸うのをやめました。



一か月は、地獄の苦しみ。。。

2〜3か月から、半年ぐらいまでは、辛かったことも、たくさん、あった 

けど、


そのうち、タバコの臭いが嫌いになるという 変化があらわれたんだ。

タバコの臭いに敏感になり、

スーパーなどで、買い物してて、タバコ臭いオジサン・・・と、すれ違ったりすると、

思わず、息を止めてる・・・自分がいた 


何だか、驚きだったなぁ。


最近では・・・

なんと、ホテル宿泊時に、禁煙部屋 を希望するワ 、

新幹線 も 禁煙席 希望するワ。。。


禁煙前 の自分からは、全く考えられないことだよね  









ラベル:禁煙 決心
posted by ニャンカン at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。