2016年04月12日

今年は、早々のお葬式出席から、1年スタート…。

久しぶりの日記更新 です・・・。


今年は、お正月早々、というか、三が日開けの4日に、

友達の父親の 告別式 に行ってきました。



昨年、秋に、友達と会う約束をしていたけど、

突然、お父さんが入院したので・・・と、キャンセルになったんです。

病名は、はっきり、教えてくれなかったのです。

友達のお父さん…昨年秋から、ずっと入院してたので、

ご高齢だし、もしかしたら ?とも思ってたんですが、

その後、その友達から、「今夜のTV番組…何なにがやるよ〜」

とか、たびたび、たわいのないメールをくれてたので、

お父さん、持ち直したのかなぁ?とも思っていたのです。



そしたら、昨年末…の30日の夜に、

「今朝、父親が亡くなりました」って、友人から メール が来ました・・・。


メールをもらってしまった以上は・・・

お悔やみ の言葉と共に、

お葬式 の場所と日程を聞かない訳にはいかないですからね〜。 


そしたら、3日がお通夜 で、4日が告別式 でした。


誰か、一緒に行く連れがいたら、3日のお通夜に行くところだったけど、

うちから、1時間半〜2時間近くかかる場所で・・・

お正月…三が日の夜の寒空に…

一人歩いて、帰ってくるのは、あまりにもわびしいなぁ・・・

と、とにかく、一人だったから、4日の告別式 に出席しました…。


会場での告別式 だったので、会場内の出席者全員が、

出棺する際の仏様の棺に、お花をたむけ、お別れしました。


私は、火葬場の方には行かず、同じく行かない人たちと一緒に、駅の方へ帰りました。


今年のお正月は、お通夜 に行くべきか?

はたまた、告別式か?と、悩み迷っていたので、

なんとなく、浮かれた お正月気分ではなかったですね〜。 

とにかく、無事、告別式 に出席できたので、ホッとしました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ドジ主婦へ
にほんブログ村




posted by ニャンカン at 17:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする